2014年10月31日

IELTS 2014年10月18日受験 結果!!!!

こんにちはATSUです。

実は受験後記事は書いていませんでしたが10月18日にも豪州にてIELTS受験していました。
しばらくもう受験はしないと思います。結果が出ましたのでご報告いたします。

リーディング 9.0

正直今回も簡単だなと感じていました。以前満点だったので今回も期待していましたが、無事満点でした。

リスニング 9.0

今回リスニングは7.5くらいを期待していました。スピーカーがipad miniくらいの大きさで全然聞こえなかったのですが、なぜか満点。部分聞きでなんとか乗り切ったという感じでしょうか。

ライティング 7.5

今回はTask2を全く違うストラクチャーで答えてみました。
以前はカナダ人のRyanという人からレクチャーを受けた結果で、今回は豪州のレクチャラーの方法でやりました。後者の方がボディが厚く、自由に書けたため2回も見直し出来たのですが7.5。確かにTask1は自信ないですが、7.5は残念です。難しいなぁ。。。

リマーク考えてます。

スピーキング 8.0

今回は優しいおばさんでした。風邪気味で声ガラッガラでしたが、ちゃんと8出ました。良かったです。
おそらくSは8.0〜8.5の能力はあると思います。前回は事故ということで笑

OAは8.5で記録更新しました!!
結構嬉しいです!以上でした!

最後にポチお願いします!

英語 ブログランキングへ
posted by ATSU at 17:37| Comment(10) | IELTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

IELTS 2014年10月11日受験 結果

こんにちは。
IELTSの結果が出ました。まぁ色々と言いたいことはありますが書いていきます。笑

リーディング 9.0

予想は8.0〜8.5でしたが満点でした。これは文句なしです。

リスニング 8.5

予想は8.5でしたので当たりましたね。これも文句ないです。

ライティング 7.5

予想7.0以上
以前6.0で今回は最低でも7.0いきたいと考えていたので、1.5点アップには満足しています。
ただ8.0が目標だったので残念です。以前Task1でkiloliterをkilometerにしてしまったと言いましたがそれ以外にも実は大きな失態があることに気付きました。それはDataはTable in the year 2004だったのにも関わらず、全て現在形で記述してしまいました。笑 それでも7.5だったということはTask2で7.5〜8.5取れたということだと思います。


スピーキング 7.0

予想7.5〜8.0

イジメです。笑

前回受験後も言いましたが試験官が高圧的で質問を遮りまくってくるおばさんで、日本で受けた時と全然感覚が違ったと言いました。そして、この結果です。どうやったら8.5の人間が7.0になるのでしょう?笑
ただおそらくこれはオーストラリアだからというより試験官に左右されるところが大きいと思います。

他の豪州での受験者でももっと感じの良い人が試験官だったという人は沢山いるので。
また他のIELTSで高得点を取っている方のブログでも、私のと似たような試験官にイギリスで当たり8.5取ったことがあるのにも関わらず7.0出ているケースがありました。

まぁこの試験はstandardizeされていると言いながら、されていないのが現状ですね。WとSは運もあると思います。ちなみに豪州移民局の換算ではIELTS スピーキング 8.0=TOEFL 26です。26はもう3年前に取っているので、もしかするとTOEFLの方が簡単かもしれません。

と、長々書いてきましたが、結局こうした非常に厳しい試験官にも8.5を付けさせるようなスピーカーにならなければならないと、強く感じました。現状に甘んじず、より上を目指したいと思います。


またOverallはまたも8.0でした。OAは全く意味が無いものですが自己満足には欠かせない要素です。密かに8.5も狙っていたので残念です。ただ全セクションで7.0以上というのはこの前のWritingだけ6.0よりはイミグレの観点からするとベターなので、ポジティブにもとらえています。


最後にポチお願いします!


英語 ブログランキングへ
posted by ATSU at 08:25| Comment(12) | IELTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

IELTS受験 2014年10月11日 in Sydney

こんにちは。ATSUです。
IELTSの勉強をずっとしていて更新できませんでした。すいません。

本日シドニーの大学で受験してきました。感想は以下の通りです。

リーディング
いっつも時間ピッタリだが時間が余った。IELTSのリーディングはざっと読むだけで答えが結構見つかるので意味あるのかなと思うことも。。。前回8.0なので8.5くらいを予想。

リスニング
結構簡単でしたが、いくつか聞き落としました。非常に集中して聞いたのにも関わらずその単語が聞き取れませんでした。まだまだですね。 8.5くらいを予想

ライティング
まぁトピックは難しくありませんでしたが、自分のクリエイティビティの無さに失望しながら A beautiful piece of shitを書きあげてきました。読み物としては価値がないが、英文と単語は正しく使用されたライティングを書いたと思います。Task responseの減点が怖いですが、文法や単語は8〜9点取れると予想しているので、最低でも7.0は取れると思っています。前回は6.0で、かつ一番時間を割いたパートなので進歩したいです。Task1は一か所kiloliterをkilometerと書いていたのを見てしまいましたが訂正できず。ただTask1はライティング全体のスコアにあまり影響しないので特に気にはしていません。

スピーキング
高圧的なおばさんでした。全然横浜での初受験と違いドンドン回答を遮るし、ちょっとoff topicになると結構突っ込んできたりと、まぁ圧倒されました。一応ちゃんと答えましたがあまり良いイメージは持ててません。前回8.5ですが今回は7.5〜8.0を予想しています。

結果は24日金曜日なのでしっかりブログで公表しますね。

またIELTSには関係ありませんが、豪州にて大手企業にて雇用の機会を得ました。今後も精進していこうと思いますので応援宜しくお願いします。

また最近ブログを放置してしまったせいでもしかすると質問を見逃してしまっている可能性があるので、まだ返事が来ていない方は再度お願いします。すいません。

最後にポチお願いします!



英語 ブログランキングへ

posted by ATSU at 19:34| Comment(12) | IELTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする