2015年07月12日

よくある質問集

こんにちはATSUです。

2015年7月12日現在でYoutubeのチャンネル登録者数は19000人、Twitterは2000人を超えています。
皆さんが応援して頂いたおかげで、少しずつ英語情報シェア等の活動が拡充出来ていると思っています。この場を借りて心より感謝申し上げます。

さて、応援して頂けるかたが多くなるにつれ、私に対する質問も当然ですが増加しております。
ブログ・Twitterで主に回答していますがどちらもコメントや質問に関してはフローの要素が強く、同一の質問を多く頂くようになりました。そこで皆様がよりスムーズに疑問点等解決出来るようにするために、FAQを以下にまとめました。必要に応じてUPDATEしていきます。是非ご覧下さい。

*************************************************
よくある質問

ATSUに関して
1. 英語学習を始めたのはいつですか?
>高校2年生の終わりごろ。

2. ATSUさんがCoreを始めたのはいつですか?
>高校2年生の終わりごろ(2月ごろ)。キク英文法も同時にその時始めました。

3. 英語を勉強しようと思ったきっかけは何ですか?
>単に英語が話せたらかっこいい、海外に行ってみたいという高校生の時の純粋な気持ちから学習を始めました。また修学旅行で外国人と会話を試みるも全く話せず情けなかったのも一つの理由です。

4. どうして留学を決意したのですか?
>自分の専門である会計をより専門的に国際財務報告基準というものに準じて学習したかったのと、海外で働きたいという気持ちが英語学習を通じて芽生えていたので、海外での就職において学位取得は有利に働くと考えたからです。

5. どうしてオーストラリアに留学したのですか?
>上記学習したい専門分野を学習する機会があったから。また現地就職もビザ等の観点で他の国と比較して有利と感じたからです。

6. どうして会計専攻だったのですか?
>大学で商学専攻で、その中で一番体系的だったのが会計で、もっとも学習し易くかつ様々なビジネスの場面で基礎となると考えたためです。海外で働きたいという単純な気持ちもあって、会計はそれを実現できる専門である可能性が高かったです。

7. ATSUさんは英語を教えているんですか?
私も皆さん同様英語を学習している立場であり、英語もまだまだ完璧ではありませんので、英語を教えるという活動はしていません。ただこれまで行った学習の経験からの気づきや有用と感じる情報に関してはシェアして、今後何らかの形で役立てれば良いと考えています。

8. 将来目指しているものはありますか?
>現在は特にありませんが、今自分が楽しいと感じることを精一杯やるのがポリシーです。

英語学習全般

1. これから英語を勉強しようと思います。何から始めれば良いですか?
>まず文法と単語の基礎をつけるために「キク英文法」と「Core 1900」をお勧めしています。





2. 単語が中々覚えられません。どうやって覚えたら良いですか?
1.音で覚え、書いて覚えない
2.回転率を上げる
3.単語帳に書き込み、特徴のあるオリジナル単語帳に仕上げる
4.意味確認の際単語をイメージする
5.単語構造を分析する
6.例文の一部を切り取り覚える
7.強制的に単語を使用する
がコツになります。詳しくは動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=_--jvhtt9v8
https://www.youtube.com/watch?v=3XTTXXuaZCg

3. 単語の暗記のペースはどれくらいですか?
>これは今回が英単語暗記が初めてなのか、過去に単語学習を行ったことがあるかでも結構変わります。なぜなら似ている単語は沢山存在し、それらは以前暗記した単語と関連付けて暗記することが可能なのでスピードが格段に上がります。また暗記したことのある単語に単にin/unなどの接頭語のついた否定語なども容易に暗記できます。

一番最初に単語帳を暗記する方は
1時間20語程度最低でも「進める」ことを目標に行いましょう。そうすると一日5時間で約3週間、一日3時間で約1カ月で1周出来ます。絶対に暗記しなければならないわけではなく、ある程度覚えたら次に進むことを意識して下さい。さらにスピードを上げれればなお良いです。また1カ月もかけると最初の方の単語が忘れてしまうので、
1章→2章→1章→3章→2章→4章→1章→3章→5章のように工夫して進めるのも重要です。またこの前の章に戻るプロセスはサクッと終わらせないと意味がありませんので、いつもの倍のスピードでサッと目を通す感覚で行いましょう。それだけでもかなり違います。

過去に単語学習をしたことがある方は以下をペースメーカーにして行いましょう。
(以下Twitterより抜粋)
動画で実践しているように発音して話して、音で覚えるを忠実にやったら約1時間15分で250語程度進んだ。これ可算だっけ?等疑問が出たら都度調べた。ゆえに、3800語ならこのペースだと16時間(=時間あれば2日)で終わる。私は結構速いですが倍かかっても4日。

4. キク英文法を進めるペースはどれくらいですか?
>一日4〜8時間取って30日で一周し、全体像を掴む(この時暗記は意識せず、理解を心がける。必要であればノートではなくテキストに書き込む)
一日あたり同程度の時間を取って15日でもう一周。暗記を意識。
一日あたり同程度の時間を一週間でもう一周。暗記を意識。

5. 文法の勉強方法を教えて下さい。
>キク英文法を使用し、文法用語を暗記せず、学習したことを即座に独り言等に落とし込みながら暗記することをベースに進めます。こちらの動画を参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=SlVlCaLgLKI

6. 現在ATSUさんオススメの〜をやっているんですが、ATSUさんは〜の部分も読み/覚えましたか?
>私の進める教材(特に単語帳)に関しては、「〜はやらなくて良い」という部分はありません。ゆえに非常に細かい所や例文に出てくる不明単語等も最終的には覚えると考えて良いと思います。だからといって最初からそうしなければならないと気落ちせず、まずはメインの部分だけやって、余裕が出てきたら少しずつ細かい部分にも目を通すというスタイルで良いと思います。一度覚えてしまったことを復習するのは単調で辛いことが多いため、このように毎回の復習で少しでも新しい知識を得られればモチベーション維持にも役立つと思います。

7. ATSUさんは単語等イメージを重視していますが、名詞以外の単語、つまり動詞や形容詞はどうイメージするのですか?
>イメージというのは必ずしも絵のようなクリアなイメージではなく感覚も含意しています。例えば「走る」という日本語を聞いてどういうイメージ、感覚があるか頭で考えてみて下さい。それがそのままイメージすべきものになります。人が走っているでも犬が走っているでも何でも良いです。Runという単語を聞いた時、そういったイメージを持てるようにするのが大事だと思っています。

8. 発音は何をすれば向上しますか?
私はAmerican Accent Trainingという教材を使用して主に学習しました。



9. 文法と単語、始めるならどちらが先が良いですか?
骨組みが文法で肉付けが単語だからです。 また文法は量が少ないからダラダラやんないでさっさと終わらせることが可能です。 単語帳に載っている長文等も文法知識があれば後は単語が分かれば基本的には読めるはずです。

10. 独り言をしようとしても文が作れません。どうすれば良いですか?
まず中学英語でもよいのでどんどん口から出すことが第一歩になります。
また言いたい表現が中々出てこない場合、これは実際の会話ではないのでインターネットで調べたりしてから口に出すのでもよいのです。これは独り言の良い部分です。また文法等学習を進める中で学んだことを使うという作業を常に意識してやると、少しずつ独り言にもバラエティが出てくるはずです。

11. 〜を受験予定なのでオススメの単語帳等あれば教えて下さい!
>TOEIC



>英検1級



>TOEFL



>IELTS



12. 表現集は何を使っていましたか?
>使用したことありません。ただ単語帳等で知らない表現に出会えばその都度覚えてきました。

13. 熟語の暗記が苦手です。良い方法ありますか?
>とにかくその熟語を使用して文を作り、独り言等で使っていくしかないと思います。
Look for 探す
Look at 見る
Look forward 楽しみにする

などずっと言っていても、中々頭に入らないと思いますし、仮に暗記出来たとしても会話等で咄嗟にアウトプットするのは難しいと思います。

14. 大学受験の時使用した英文解釈の本はありますか?
>ポレポレを使用しました。



15. Aとtheや前置詞の学習はどうやってやりましたか?
>大西先生の以下の著書を使用しました。




16. オススメリーディング/リスニング教材ありますか?

基本模試等のRLで十分です。
Lは以下のCNNの教材も使用しました。



17. 辞書は何を使えば良いですか?
>英英、英和、電子辞書、紙、ネットなど意味が分かれば何でも良いと思います。
私は今Free dictionaryやWeblioなどオンラインのもののみ使用しています。

18. スピーキング学習は何をすれば良いですか?
>基本的に独り言とオンライン英会話(レアジョブ英会話
)を行ってきました。

19.オンライン英会話はRarejobじゃないとだめですか?
>基本的にレアジョブでなくてはいけないということはありません。私が個人的にこれを利用したためお勧めしているだけです。

20. TOEFLの勉強方法を教えて下さい
http://www.atsueigo.com/category/23062690-1.html

21. IELTSの勉強方法を教えて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=8ZTAUyJdPnE
https://www.youtube.com/watch?v=OBfMyho-_8I
https://www.youtube.com/watch?v=u1O832UuG-U
https://www.youtube.com/watch?v=054EoItGOlo

22.英検の勉強方法を教えて下さい(基本的にどの級でも使えます)
http://www.atsueigo.com/category/22939855-1.html

23. TOEICの勉強方法を教えて下さい
http://www.atsueigo.com/category/22745626-1.html

その他
1. 留学したらどのくらい英語は出来るようになりますか?
>それは人次第で全く分かりませんが、留学しただけで英語が話せるようになることはありません。しっかりと日本で準備して、習得した知識を積極的に留学時にアウトプットしていけば伸びると思います。

2. 〜大学に合格したいんですが、英語は何をやれば良いですか?
>大学受験のことに関しては良く分かりません。最低でも英語の基礎づくりにあるものはおさえておくと良いでしょう。

3. 英語は才能必要だと思いますか? 
>全く必要ないと思います。

4. 留学は否定派ですか?
>留学は良い経験だと思いますし、機会があれば是非してみることをお勧めします。ただ英語が喋れない現状を留学経験が無いことを言い訳にして、留学に過度な期待をして留学をするのは良くないと思います。

5. 英語資格を沢山持っているようですが、何のために取ったんですか?
>TOEFLは大学院入試で必要だったので取りました。TOEICや英検はモチベーション維持や学習教材として使用しました。IELTSはこちらのビザの申請に必要だったため取得しました。

*************************************************

役立った方はポチお願いします!

英語 ブログランキングへ
ラベル:よくある質問
posted by ATSU at 15:35| Comment(33) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問ですが、atsuさんが英語の基礎固めで使っていた教材(core1900,キク英文法など)の教材は今はつかっていないのですか?
また、もし使っていないのなら英語の資格試験を取っていく過程でそれらはいつまで使用していましたか?
基礎の教材を完璧にした場合は今のatsuさんほどのレベルだとわざわざ基本の勉強に戻ったりはしないのでしょうか?
Posted by at 2015年07月13日 06:50
Posted by じぇしー at 2015年07月14日 19:09
こんばんは!
先ほどは間違えて何も書いていないまま投稿してしまいました!
すみません(^_^;)

ちょうどなぜオーストラリアを選んだのかを聞こうと思ってました!
そうだったんですね!
英語がすごくできていてもまだ学び途中と謙遜していてすごいなあと思いながらみてました。

最近IT and societyでレポートを書くように言われたのですが、その一部に
Find one other wed site that you admireというのがあり、すぐにアツさんのブログが思いつきました。もし、よろしければ書かせていただけないでしょうか(´・ω・)
厚かましくてすみません…

オーストラリアは30年来の寒さに襲われてますよね…私は早速風邪をひきました…アツさんはくれぐれもお気をつけください!

Posted by じぇしー at 2015年07月14日 19:20
質問ですが、atsuさんが英語の基礎固めで使っていた教材(core1900,キク英文法など)の教材は今はつかっていないのですか?
また、もし使っていないのなら英語の資格試験を取っていく過程でそれらはいつまで使用していましたか?
基礎の教材を完璧にした場合は今のatsuさんほどのレベルだとわざわざ基本の勉強に戻ったりはしないのでしょうか?

>Coreと聞く英文法は基礎づくりに使用するような教材のため、英語学習を進めていればそれらに含まれている内容はかなりの頻度で出会う機会があるため、とりわけ大学受験が終了した後は使用していません。しかし、頭には残っています。繰り返しになりますがそれは記憶力が良いからではなくて、常に英語に触れているためその程度の内容に対するExposureが常にあり、忘れようがないからです。
Posted by ATSU at 2015年07月20日 19:54
じぇしーさん


最近IT and societyでレポートを書くように言われたのですが、その一部に
Find one other wed site that you admireというのがあり、すぐにアツさんのブログが思いつきました。もし、よろしければ書かせていただけないでしょうか(´・ω・)
厚かましくてすみません…

>私のブログで宜しければどうぞ!

オーストラリアは30年来の寒さに襲われてますよね…私は早速風邪をひきました…アツさんはくれぐれもお気をつけください!
>かなり寒いです!日本は暑いでしょうがそちらこそお身体に気をつけて!
Posted by ATSU at 2015年07月20日 20:05
Posted by じぇしー at 2015年07月22日 17:03
すみません!また間違えて投稿してしまいました(^_^;)

ありがとうございます!ぜひとも使わせていただきます!!

私もオーストラリアにいますよー!
シドニーですが…つい先日の朝の気温が1.9度と電光板に表示されてて唖然…ブルーマウンテンも雪降りましたし、今年ほんと寒いですよね…
Posted by じぇしー at 2015年07月22日 17:06
Athuさん初めましていつも動画ブログ拝見させて頂いております。

Athuさんのキク英文法をを参考に英語学習挑戦を始めました。

暗記意識する時は本に絵を書いて覚えてますか?絵を書いてるとしたらどんな絵を書いてますか?

また文法を利用して自分で独り言を組み立てて出来た文などを本に書き込んでますか?

暗記をするときは文を独り言するだけでしょうか

よろしくお願いします(_ _)
Posted by Andy at 2015年07月23日 14:08
じぇしーさん

やっぱり今年寒いんですね!
この前車がfrostedって言ってる人いてマジで!?って思っていましたが、今年は特別なんですか!

お身体に気をつけて!
Posted by ATSU at 2015年07月26日 01:42
Andyさん


暗記意識する時は本に絵を書いて覚えてますか?絵を書いてるとしたらどんな絵を書いてますか?
>動画暗記動画の1つ目にていくらか公開しています!
スッと入ってこない時に絵を書いています。Google画像を有効活用しております。

また文法を利用して自分で独り言を組み立てて出来た文などを本に書き込んでますか?
>そういう時もありますが、頻度は少ないです!

暗記をするときは文を独り言するだけでしょうか
>それ+頻度を上げて沢山見ることです!
Posted by ATSU at 2015年07月26日 01:44
アツさん、こんにちは。そちらは冬で寒そうですね。日本はすごく熱いです。今日は花火大会をやってます。これからもがんばってください。
Posted by なおひろ at 2015年07月31日 20:15
こんにちは。いつも動画や分かりやすい解説、拝見させてもらっています。とても為になるので有難いです。
突然ですが暗記や復習などのときに使う、Exposureはどういった訳で使っているのですか??
Posted by ゆゆ at 2015年08月05日 18:03
なおひろさん

ありがとうございます!
Posted by ATSU at 2015年08月09日 21:07
ゆゆさん

Exposureは触れる機会という意味で使われます!
Posted by ATSU at 2015年08月09日 21:08
ATSUさん、はじめまして。
いつも動画・コメントを楽しみにしています。斬新な英語攻略法を教えていただき、ありがとうございます。

ATSUさんには、非凡なものを感じる英語再チャレンジのおばさんです。
(ATSUさんオススメの図書をAmazonで購入したら、「一緒に購入されている商品」で、三冊セットになってました!)

ATSUさんは、耳もいいのでしょうね。
@楽器を何かされていますか?
Aよく後ろで流れているジャズのアーティストと曲名を教えていただいてもいいですか?動画を見ているうちに私もその曲が好きになりました♪
Bまた学習されるときは、何か音楽を流してらっしゃいますか?
Cそれからオススメの洋楽があったら、紹介していただけるとうれしいです。

私も高校生のとき、外国人と(好きだった)英語で思うように話せなくて愕然としました。けど落ち込んでそれっきりです汗;
DATSUさんの英語奮起の動機を詳しく知りたいです。

人の何倍ものスピードと緻密さで駆け抜けるATSUさん、これからの世界での益々のご活躍を期待しています。
ATSUさんの啓蒙で、日本人が恥ずかしがらずに、話す英語を試せるようになりますように☆
ATSUさんみたいに英語が話せたら、かっこいいですね!
Posted by ぴあるのん at 2015年08月09日 21:48
初めまして。動画を拝見させていただいてます。スカイプ英会話の回で、五年間英語勉強してるとおっしゃていて驚きました。5年であんなに会話ができるようになるのですね。少しアドバイスをいただきたくて書かせていただきました。
私はシンガポール在住3年目、子供がインターに通いだします。今Daily1500を毎日一つ(これ以上分からないところまで聞いて→文を見て構造や単語チェック→シャドウイングできるまでする)、15分間今までやったDailyの文をシャドーイング、30分自分のレベルの英語の本、週3回スカイプ英会話をしています。文法と発音は一通り終わり、Duoは2年間で7回くらいはまわしました。上達を感じず焦っています。同じ内容で量を二倍に増やせばよいのでしょうか。なにか改善点などありましたら指摘していただけると助かります。目標はクラスのママ達と会話ができるようになることです。
Posted by mikan at 2015年09月03日 16:12
ぴあるのんさん

すいません見逃していました。

@楽器を何かされていますか?
>してないです。
Aよく後ろで流れているジャズのアーティストと曲名を教えていただいてもいいですか?動画を見ているうちに私もその曲が好きになりました♪
>Silent PartnerのMessengerらしいですがYoutubeが提供しているフリーのものです。

Bまた学習されるときは、何か音楽を流してらっしゃいますか?
流しません!
Cそれからオススメの洋楽があったら、紹介していただけるとうれしいです。
個人的にはColdplayが好きです。

私も高校生のとき、外国人と(好きだった)英語で思うように話せなくて愕然としました。けど落ち込んでそれっきりです汗;
DATSUさんの英語奮起の動機を詳しく知りたいです。
>上記のように、単純に好きという気持ちから始めました!
Posted by ATSU at 2015年09月05日 11:49
mikanさん

私はシンガポール在住3年目、子供がインターに通いだします。今Daily1500を毎日一つ(これ以上分からないところまで聞いて→文を見て構造や単語チェック→シャドウイングできるまでする)、15分間今までやったDailyの文をシャドーイング、30分自分のレベルの英語の本、週3回スカイプ英会話をしています。文法と発音は一通り終わり、Duoは2年間で7回くらいはまわしました。上達を感じず焦っています。同じ内容で量を二倍に増やせばよいのでしょうか。
>Duo、文法、発音はもう基礎がついたと文脈から判断すると、もう少しアウトプットの時間が欲しいですね。ですので実際に何かトピックを決めて説明するとか、本を読んでらっしゃるのであれば本を読んだ後その内容をまとめて説明するとか、そういった学習を取りこむとよいかもしれません。その際動画や音声等スマホで取っておくと、あとで確認できて良いと思います。
Posted by ATSU at 2015年09月05日 11:54
ATSUさん、お返事ありがとうございます。
Silent PartnerのMessengerですね!
ATSUさんのテーマ(と勝手に呼んでます;)を聴いて、モチベーションを保とうと思います。
Cold Play もいいですね!深いですね。
私も、唄を聴きながら英語のまま楽しめるようになりたいものです♪
いつも目からウロコの秘策を教えて下さってありがとうございます。
オーストラリアは春なのですね。
お身体に気をつけてご活躍下さいませ。
Twitterで質問というのに挑戦してみますね。
Posted by ぴあるのん at 2015年09月08日 20:09
質問失礼します。
急ですが、ユメタンをどう思いますか?
Posted by とけい at 2015年09月11日 08:43
とけいさん

使ったことないので分かりません。
Posted by ATSU at 2015年09月12日 16:58
はじめまして。
IELTSを独学しながらも、年齢的にも伸び悩んでいたところ、
たまたまAtsuさんの動画を拝見しました。
大変参考になります。

純粋な日本人の方でも、ここまで英語力を身につけられて
おられるのは、本当にすばらしいですね。
これからも、頑張ってくださいね。

p.s. youtubeに今年の6月5日にUpされた動画
https://www.youtube.com/watch?v=3XTTXXuaZCg
を先ほど拝見していたところ、20分43秒頃に字幕で表示されていらっしゃる"parallelogram"(平行四辺形)のスペルが間違っているように思います。ご参考まで


Posted by 匿名希望 at 2015年09月16日 15:13
はじめまして。
IELTSを独学しながらも、伸び悩んでいたところ、
たまたまAtsuさんの動画を拝見しました。
大変参考になります。



p.s. youtubeに今年の6月5日にUpされた動画
https://www.youtube.com/watch?v=3XTTXXuaZCg
を先ほど拝見していたところ、20分43秒頃に字幕で表示されていらっしゃる"parallelogram"(平行四辺形)のスペルが間違っているように思います。ご参考まで

Posted by 匿名希望 at 2015年09月16日 15:15
匿名希望さん

ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。

またご指摘も頂き有難うございます。
Posted by ATSU at 2015年09月22日 21:46
Atsuさん、これからもがんばってください。
Posted by ナオヒロ at 2015年09月22日 23:04
ATSUさん、初めまして
私も将来はMBAに挑戦したいと考えています!
参考になる動画はないかと探していたらATSUさんの動画にたどり着きました
今後とも楽しみにしています!

ところで、英語の勉強方の話になるのですが、ATSUさんはライティングはどのように勉強されていたのですか? 是非教えて下さい。
Posted by Zero at 2015年10月12日 00:20
Zeroさん
ライティングは基本的にネットで良いテンプレートを探して試験準備としてそれを元に文章を書くことが最初は良いと思いますよ。文法的に間違わないことは文法を勉強していれば可能と思います。単語のコロケーションや冠詞に関してはネットで調べて合ってるか確認することができますが、やはり効率が良いのは数回で良いのでネイティブに添削してもらうことですね。
Posted by ATSU at 2015年10月18日 15:31
大学受験の時にした勉強法と参考書を教えてください!長文などはどの様にして出来るようになりましたか?
Posted by AS at 2016年05月05日 13:12
現在受験生のものです。
自分の志望する大学には英語が必須なんですが、とりあえず英語が壊滅的です...
自分でも英語はこれからの生きていくうえでも大切と思うので、どうにかしたいと思っています。

そこで質問したいのですが

@ 文法 or 単語 どちらから手を付ければよいですか?

A 単語を覚える際、先に発音記号や接頭語、接尾語きちんと覚えてからのほうがいいですか?

B 単語は意味だけを覚えればよろしいのですか?(つまり、これは形容詞か副詞か、や他動詞か自動詞なのかと意識をしないでよいのか・・・ということです。)

長々と長文失礼しました。
Posted by 受験生now at 2016年06月20日 13:31
atsueigoさんこんにちは。私は英検2級を受験しようと思って勉強を始めている者です。単刀直入に言います。atsueigoさんならどのような対策をするか教えてください。
Posted by タオルカマー at 2017年01月01日 16:00
勉強に迷うといつも読ませていただいてます。
リスニングの勉強の仕方について質問させてください。
ATSUさんはシャドーイングをされていたとのことですが、どのくらいの完成度で次の素材(シャドーイングする文)に行きましたか?同じ文章を何回もしているとリピーディングはできないですがシャドーイングなら割とすぐにできるようになります。意味もわかればもう次々に新しいものをシャドーイングしていったほうが良いのでしょうか?人によっては同じ文章を何度もして暗唱レベルにされていたりしますが日本語でも文章を暗記することができないので英語はさらに難しく感じてます。
Posted by mikan at 2017年04月13日 11:39
Atsuさん
初めまして。いつも勉強のモチベーション維持のために参考にさせてもらっています。早速ですが、今IELTSを勉強していて去年なんとかoverall 5.5,skill別では1番点が取れてもwriting6.0のみであとは5.5でなかなか目標の6.5になかなか近づけません。Atsuさんのブログや動画を見て、もしかしたら文法の基礎からできてないのでは、とキクタン英文法やcore1900を購入しやり始めています。そこで質問なのですが、英文法は問題集を解かなくてよいとのことですが、キクタン英文法のchallenge1のブルーのページだけで良いでしょうか?また、正直、覚えている文法は単語のように2周目以降は飛ばして覚えてない文法の理解・暗記・独り言で良いのでしょうか?
Coreに関しては、1周目は単語のページのみ、2周目から記事を読み始めましたが、3周目以降からは単語だけで良いのか、それとも記事も毎回読んでいった方がリーディングのためにも良いでしょうか?
私もいつかオーストラリアの大学院に行きたいと思っているのでまずは目標スコアを取りたいです。
たくさんの質問をすみませんが、よろしくお願いします。
Posted by Shelly at 2017年06月09日 00:10
こんにちは。
英語学習ロードマップには文法の後に発音をマスターすると書いてあり、一方YouTubeには文法学習の際に正しい発音でマスターすると書いてあります。結局発音はどの段階でマスターすればいいのでしょうか?
Posted by Nana at 2017年07月22日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: