2014年05月20日

TOEIC 900点越えのストラテジーA

こんにちは。ATSUです。

タイトルの通り、これからTOEIC 900点越えのストラテジーを記していきます。
基本的に私がTOEIC対策として行ったことをお伝えする形になります。

ちなみに900点越えを目指す上でのスタート地点はTOEICの点数600〜700点くらいを仮定しています。もし現在スコアがそれよりも下回っている方は、私のストラテジー+α、特に英語力そのものの底上げがが必要だと思います。その方法は基本的には英語の基礎づくりと同じだと思いますので、是非そちらも頑張ってください。逆に言えば英語の基礎づくりさえしてしまえば、TOEIC600〜700点はターゲット圏に入るということですね。

英語の基礎づくり


では早速ですがストラテジー(Strategic Planと言った方がいいかも?)は以下の通りです。

1.スタート地点を知る:最新公式問題集1回分(最新のTOEIC点数をお持ちの方は不要)

2.TOEIC頻出単語を最低限覚える:単語帳

3.TOEICに必要なテクニックを習得:ヒルキ系

4.最低限必要な単語+テクニックでどの程度点数が取れるかチェック:最新公式問題集

5.とにかくTOEIC試験に慣れ、同時にTOEIC試験が必要とする英語力を高める:質の高い模試をとにかく解く(約15〜20種類×2〜3回ずつ=計30〜60回、個人の時間的余裕等に応じる)


これを大体2〜3か月で仕上げる感じです。
最後の模試を解く部分で個人の時間的余裕を考慮して全体の学習量を調整しますが、他のステップは必須項目です。またもうこれは行ったという項目がある方は、しっかり理解しているのであればスキップして良いと思います。

また、最後の模試解きのステップで「質の高い」とあえて書いた理由は、市販のTOEIC模試の中には形式はTOEICっぽく作っているが全く聞かれている内容がTOEICと違うものがあるため、しっかりとTOEICを研究して作られた模試を解く必要があるからです。

どの模試が質の高いものかは今度ご紹介します。


今後実行する戦略の全体像をとらえることが出来たでしょうか?

次回は 1.スタート地点を知る:最新公式問題集1回分 についてお話します!

ポチっとお願いします!


英語 ブログランキングへ

posted by ATSU at 23:42| Comment(0) | TOEIC 対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: