2015年05月24日

英語が話せるようになるための勉強法

こんにちは。
今回は独り言に関する動画をアップしました。



独り言に関しては何回かアップしていますが、今回は仮定法を例にとって学習後の独り言方法をデモンストレーションしました。

まず基本的にその日に新たに習得した英語知識を無理やりその日、もしくは翌日に使おうという強い意志を持って下さい。

例えばmake, have, get, let の4つの使役動詞を習ったら何が何でもその4つを何度も何度も繰り返し使って下さい。

MakeならMake OCで「OをCにする」という意味ですので
「英語を完璧にする」とか、そういった文をいくらでも作れますよね?もし単語が分からなければ、ネットなり辞書なりで調べれば数分で単語は見つかると思います。

そして

I want to make my English perfect.

といった具合で文を作れるかと思います。

そしてこれを移動中でもいつでもどこでも良いので言います。最初はゆっくりかもしれませんが、少しずつペースは上げて、何回も何回も言います。その中でmake my work completeとかmake my life betterなど単語を入れ替えて幅を出し、上記と同じように練習していきます。すると、確実に頭の知識と自分の口までの間の英語の回路が構築されて、英語が口からスムーズに出てきます。これを常に行うのです。

知識を頭に突っ込んだだけでは、絶対にすぐ忘れます。頭の良い方はもう忘れないのかも知れませんが、私はその知識を一人で説明したり、言ったりしないと忘れます。

英文が作れないため独り言ができないというコメントをよく頂きますが、英文が作れるか作れないの部分は、その英文を作るのに必要な知識を学んだことがない場合を除いて、勉強不足が原因であると思います。ほとんどの文は高校英語で十分作れるので、使う知識を限定(例えば仮定法)など限定し、それでも作れないようであればもう一度総復習が必要かと思います。ちなみに作る英文に入る表現が実際に使われるか、などそういった細かいことは気にしないで、単に文法的に誤りがほぼなく、かつ意味的に問題ないものを作れれば私はとりあえず良いと思っています。それはしっかりと各文法事項を学習すれば絶対出来ます。

またRarejobは無料体験をできるので、それでアウトプット機会をつくることもお勧めです!

レアジョブ英会話


最後に
ポチお願いします!

英語 ブログランキングへ
posted by ATSU at 22:20| Comment(43) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

長時間勉強を継続して行う方法

こんにちはATSUです。

この度長時間勉強を継続して行うために必要な要素について動画を作成しました。



*BGMが大きすぎました。すいません。


さて、私が長時間学習において重要な要素と思っているのは以下の通りです。

1.Daily Plan
2.習慣化
3.適度な最高の休憩のセットアップ


です。

1.Daily Plan
まず毎日の計画をしっかり時間をかけて立てましょう。
ちなみに一日の学習量は私の場合一日では終わらないのでは!?というような量を入れていました。
こうすることで自分を追い込むことが出来ました。コツは一週間の最後の日に学習量を少し少なくして、仮に毎日学習が終了せず累積してしまっても、最後に清算できる可能性を残しておきましょう。こうしてストレスを軽減しましょう。

2.習慣化
1日8〜12時間の学習と聞くと、非常に長いと感じる人は多いでしょう。苦痛と感じる人もいると思います。しかし一度習慣化してしまえば、それだけ学習しないことが苦痛になります。私は最初は1日1時間も勉強したくありませんでした。しかし、動画で話したきっかけの後、短期間ではありますが長時間の学習を継続しました。それ以降、それが習慣化し、学習ペースを落とすことが難しくなりました。ですので是非一度習慣化するための努力をして、それを今後の学習に繋げてみましょう。ちなみに動画で話していた報酬ですが、しっかり頂きました。笑

3.適度な最高の休憩のセットアップ
一日8〜12時間ノンストップで学習することは不可能です。自分の中で最高の休憩をしっかり組み込むことが鍵になります。私の場合、学習場所の移動で新鮮な空気を吸いながら独り言等するのが休憩でした。他にもカフェでコーヒーを頼むとか、街で勉強している時は10分程服を見に行ったり、小さいが非常にリラックスできる休憩を計画に組み込みました。何が自分にとってベストな休憩かは人によって違うと思いますので、分析して自分のスタイルに合わせて休憩して下さい。

最後に

ポチっとお願いします!



英語 ブログランキングへ
posted by ATSU at 21:56| Comment(58) | 英語の基礎づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

[告知] Twitter 始めました。

こんにちはATSUです。

この度Twitterを始めました。
動画やブログ更新の告知に加え、英語学習に関して思ったことや有益そうな情報を発信していきます。
フォローお願いします!

https://twitter.com/atsueigo

少しずつ内容を充実させていきますので宜しくお願いします。

ポチっとお願いします!


英語 ブログランキングへ
posted by ATSU at 15:40| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする